*

Could not build module Darwin が出た。

   

スクリーンショット 2013-10-30 6.47.26

いつも通りにXcodeを立ち上げたら、プロジェクトでエラーが吐かれていた。

昨日までは全く問題無く動いていたのになんだろうと思ってみて見ると、

Could not build module Darwin というエラーが、UIKitなどのフレームワークに出てました。大量に。

なんか不吉。さっそくGoogle先生にご教授頂いたら、以下のサイトを教えて頂きました。

http://stackoverflow.com/questions/18942716/could-not-build-module-darwin-arm64-issues

英語ができない。。。なので、Google翻訳さんにもお手伝い頂き、かなりとんがった日本語から推測することに。

結果としてわかったのは、以下の2点。

・iOS7から64bitでのビルドが可能になったということ。
・iOS6をサポートしたい場合は、これまで通り32bitモードのみで対応しなければならず、でないとエラーが吐かれる。

確かに今作っているアプリは、iOS6も対象にしているので、32bitモードにしないといけない。
よし。それはわかった。じゃあ次、どうやって解消するのか。

BuildSetting > Architectures > Architectures の値を、

Starndard Architecuters (including 64-bit)(armv7,armv7s,arm64)

Starndard Architecuters (armv7,armv7s)

にすれば、解消されました。

スクリーンショット 2013-10-30 6.47.26

Xcode5でプロジェクトを作った時は、デフォルトではiOS7がターゲットになっています。

ですので、Xcode5でiOS6以前にも対応するアプリを作成したい場合は、Deploymentターゲットだけでなく、上記設定も変えないといけません。

勉強になりました。

しかし、今まで何故動いていたのかは、謎。。。

 - objective-c, アプリ